Notion

「Webノート」Notionの Chrome Extensionが便利

notion-webclipper
o_wani
この記事は作成から5年以上経過しているため、内容が古くなっている可能性があります。
o_wani
o_wani

Webのノートといえば、Evernoteを長らく使って来ましたが、情報を詰め込むだけで、開いても遅くてなんかなーって思っていたときに、Notionっていうのを見つけました。

Notes. Tasks. Wikis. | The All-in-one Workspace‎

参照:https://www.notion.so/

どんなものかというと、何やらとても便利そう。どんなものかは、下記のリンクが詳しいです。

ざっくりというと、Googleドキュメント(Dropbox Paper)、Googleスプレッドシート、Trello、タスクアプリ、GitHub Wikiを合体させたようなサービスです。

引用:「Notion」レビュー。必要な情報をこれひとつで管理する4つの方法

ということで、これから使っていきたいと思ってます。

o_wani
o_wani

Chromeの便利なエクステンションまで搭載されたようで、Webサイトで情報を保存したい場合って、いつもEvernoteのWebClipperで情報をクリップしていましたが、それと同じようなことができると言うのです。

下記のようなリリースがありました。

Alt text

さっそく、Chromeにインストールして使ってみましたが、とても便利。

Evernoteは主に情報をストックしておく役割で「Web」使っていましたが、それがNotionで出来るということです。

Alt text

Notionを使って、情報整理取り組んでみたいと思います。(ちなみに月5ドル)

STAFF
o_wani
o_wani
スタッフ
大学卒業後、15年間WEB業界で働く。現在はマネジメントに従事していますが、ChatGPTの登場に触発され、このブログを再開。AIをパートナーに、自分で手を動かして実装する楽しさと喜びを再発見中。時代が変わりつつある中でも、陳腐化しない情報発信も目指しています。
記事URLをコピーしました