ライフハック

今さらながらChromeのTabCloudが便利だった

o_wani
この記事は作成から8年以上経過しているため、内容が古くなっている可能性があります。

Chromeのアドオンに、現在開いているChromeのタブを保存してくれるTabCloudがある。
FireFoxもあるみたいですが、今回はChromeで。

作業を持ち越す

資料作成や調べものをしているときに複数のタブを開きながら、よく作業するのだが、このページではこの情報を参考にしつつ、あのページのこの考え方を取り入れようと思案をめぐらせて、作業が完了しなかった場合、翌日また現在の頭の中の状態から作業を始めたいときにやっぱり便利だ。保存しておけばクリックひとつで、複数のページを開いてくれる。

Googleのアカウントでログイン

Googleのアカウント1つで簡単に利用できる。
「Click here to login」から始めよう。

tab_cloud_login

ログイン完了でTabCloudを使える。

tabcloud_login

シンプルな機能

tabの状態を保存したり、削除したり、tabを開いたり、作業を連想できる名前をつけたりすればいい。機能は4つくらい。

tab_cloud_data

まとめ

TabCloudはけっこう昔からあるChromeのアドオンだけど、最近便利だなぁと思えたのでブログに書いてみた。こういうシンプルなサービスは長く愛されるんだろう!参考サイトにあるようにスマホでも使える。

参考サイト:
TabCloud
Chromeで複数のPC、スマホでタブを共有できる TabCloudで遊ぼう!!

STAFF
o_wani
o_wani
スタッフ
大学卒業後、15年間WEB業界で働く。現在はマネジメントに従事していますが、ChatGPTの登場に触発され、このブログを再開。AIをパートナーに、自分で手を動かして実装する楽しさと喜びを再発見中。時代が変わりつつある中でも、陳腐化しない情報発信も目指しています。
記事URLをコピーしました